のんびり育児お絵かき日記

年子姉妹と2歳差末っ子長男の成長記録

仕事が決まりました

タイトルの通りですが、 おかげさまで無事に仕事が決まりました。 4月に求職中で息子を保育園に預けてから 少しずつ情報収集したり 気になった施設の見学をさせていただいたりと マイペースに就職活動をしてきました。 その中で ここならやっていけそう と思…

働き方って自分次第だなと思ったこと

息子を保育所に預けるようになって 毎日車で送り迎えしています。 そして園には朝夕の送り迎え時間に 必ず1人交通整備の方がおられます。 2人の方が交代で お仕事に当たっているようなのですがそのお2人の働き方が それぞれ違うのです。 1人の方は ただ駐…

京都で人気きな粉スイーツ専門店へ♡

昨日は夫に子供たちのことをお任せして 友達とランチ&お茶 してきました。 友達というのはなんと高校時代のクラスメイト達です。 といっても、高校以来何年も会っていない時期があり 集まるようになったのはここ1〜2年のこと。 私を含めて4人なのですが たま…

小さな幸せ

今朝、息子を保育園に送っていく車の中で ラジオを聞いていました。聞いていたというか いつも何となくラジオをつけているだけなんですが。すると流れていた音楽がJUDY AND MARYの“自転車”と言う曲でした。ジュディマリといえば 私の世代の青春を代表するよ…

説明されない不安

先月から、数年ぶりに歯医者に通っています。 かなり前から調子の悪い歯があったのですが、 自分のことを後回しにしているとなかなか治療に行けず… やっとやっと行けた時にはひどい虫歯になっていました 泣 久しぶりに行った歯医者にて感じていること やっぱ…

まだオムツを替えたい

最近、燃えるゴミが減りました。 その理由はひとつ。 オムツのゴミが減ったからです。 週2回ある燃えるゴミ収集日。 我が家は大体2回に1回は、2袋出していました。 2袋のうち 1つは生ゴミとか紙くずとかの普通の燃えるゴミ。 もう1つは主にオムツのゴミ。 う…

娘もハマり中♡セーラームーン

長〜〜〜い10連休も 終わってみればあっという間でしたね。 うちの家族は連休の前半、夫の実家私の実家へ帰省してきました。お互いの実家は、山陽地方と山陰地方です。移動手段は車で、自宅のある京都から高速道路を使って帰省しました。 連休なので、やっぱ…

長女のお誕生日に好きなキャラクターのチョコプレート作りにチャレンジ

皆さまお久しぶりです。 連休中なかなかブログが開けずでした。 昨日は大事な予定がありそわそわ。。 その予定も無事に終わり、本日やっと落ち着いて開くことができました。 皆さまのブログも、ゆっくりと読ませていただきます。 さてさて、10連休があけたら…

初めて泣かなかった日

息子の保育園生活も4週間目に入り 息子もだいぶ慣れてきた様子です。 ただ、やっぱり朝別れる時には 「えーん!!!」 と大きな声で泣いていました。 でも私が見えなくなるとすぐに泣き止んで 好きなおもちゃで遊び出すようです。 ちゃんと大丈夫ってわかっ…

幼児体型

先日幼稚園年少組に入園した次女。 まだ制服がブカブカです。 先月までは2歳児のクラスで通っていたので体操着みたいな格好でした。 やっぱり制服を着ることに憧れていたのですね。 朝すごく嬉しそうに 「今日◯◯ちゃん(長女)と同じの着るんでしょ!?」 …

夫と2人きりでの外出

約2年ぶり⁉︎ 先日、夫と2人きりで外出してきました。 ・・・デートっていうのかな。 自宅から少し離れた場所で用事があったので用事を済ませて、 帰りにランチをしました。 いつもなら子供がいるから、 美味しそうでも狭いお店とか 本格カレーとか ちょっと…

魔法のチョコレート☆

いつものことなのですが年子の姉妹がケンカしていました。 出かける前なのにいつまでたってもケンカが収まらず、、、 そこで母は思いつきました。 2人ともすぐにのってきて、、、^ ^ めでたしめでたし☆ ***** 前回の記事に、温かいコメントやスターを…

新生活の裏側は・・・

我が家でも、それぞれの新生活が始まりました。 といっても、環境が変わったのは子ども達だけですが。夫はいつもの職場、私はまだ就活もできず、現状のままです。 新しい環境での生活は、子どもは大変だろうな、、、 毎日バタバタと出かける準備をして送って…

朧月夜

私の実家は山陰地方の田舎です。周囲を田畑や山に囲まれ、バスは1日に数本通っているくらい。大学生のとき、友だちが旅行で私の実家の近くまできたときは 「ここ電気とか水道通ってるの?」 と聞かれたことがあります。それくらいよその人から見ると田舎らし…

息子1歳半〜やりとりが楽しい

末っ子の長男も、1歳半になりだいぶ知恵がついてきました。 言葉の理解も進んできて、表情を読み取ったり、状況を理解したりする力もついてきたようです。 そんな中こんなやりとりも、、、 叱られそう、、、 やばい、、、やめとくか、、、 イヒヒヒヒ みたい…

かわいいかくれんぼ

子どもがよくやる遊び。 「ママ〜!こっち見ないでねー!」 「いいよって言うまで来ないでねー!!」 「はい、いいよー!!!」 「あれ?◯◯ちゃんがいない〜」めっちゃ笑いそうになるけど、真面目に付き合います。 ****** 今日は、久しぶりに皆様のブ…

子どもの方が読むのが上手な本

うちの長女は今4歳、もうすぐ5歳になります。 そんな長女がすごく上手に読んでくれる本があります。 中身も関西弁で書かれています。 夫も私も出身は中国地方で、この本を読む時 言葉のイントネーションがイマイチわかりません。 でも子どもたちは大阪で育…

次女の空想のお友達

その名もビスコちゃん。ある日突然、次女の口から出てくるようになった お友達の名前です。 それから毎日毎日、お風呂でビスコちゃんのお誕生日会が開催されています。 ふと、どんな子なのか気になったので次女に聞いてみました。 次女の説明をイラストにし…

保育園と幼稚園の違い

娘達が幼稚園に通い出して4ヶ月が経ちました。 今日で今年度の登園は最後になります。 以前は娘達を保育園に預けていたので、 保育園と幼稚園の両方を経験中です。 (そして春から息子は保育園に入所予定) はじめての幼稚園・・・どんな感じなのかな?? ドキ…

ふと笑ってしまったある日のお風呂上がり

いつものお風呂上がり 子どもって、放っておくとなかなか次のことをしません。 だいたい子どもの様子を伺いながら、次のことを意識させるために声をかけます。 明日も幼稚園だし、できるだけ睡眠時間を確保してあげたい、 そして自分の時間もゲットしたいと…

みんなのうた♪

何となくEテレを見ていたらみんなのうたがすごく素敵でした。 www.nhk.or.jp この歌の映像が、荒井良二さんのライブペインティングになっていて、 それがよかったのでぜひ見てみてほしいです。 2月から放送されているみたいなので、私は気づくのが遅かったの…

知らない人に道を聞かれた

息子とお散歩していたら車が私達のそばに停まって、助手席の窓が開いた。 車の中にいる女性に話しかけられた。「この辺にあるパン屋さん、知りませんか?」 私は近所にあるちょっと名の知れたパン屋のことかな?と察して、「〇〇(パン屋さんの名前)のことですか…

息子の愛情表現

息子が私にしかしない愛情表現があります。 それは「噛む」です。 縦向きに抱っこしているときは、肩をガブっ。oekakii 向かい合ってお膝の上に抱っこしているときは、 ちょっとかがんでお腹のお肉をガブっ。oekakii 地べたに座って私の脚にじゃれついてきて、…

次女の仕上げ磨き ~その後

今週のお題「私の歯磨き」 自分の歯みがきのことではありませんが以前、次女の仕上げ磨きのことについて書きました。oekakii.hatenablog.com あれから、すんなりと仕上げ磨きができるようになりました。この記事の出来事がきっかけだったのか、 ただ単にそうい…

寝不足でも休めないしんどさとイライラは子どもに向かう

一昨日の夜は久しぶりに長男が熱を出しました。しんどかったのか、深夜の1時間半くらいの間 うとうとするけど寝られない状態が続きました。その間、抱っこしたり、横になっても私の膝に頭を乗せてきたりで、 私もほとんど寝られませんでした。次の日は夫は仕…

長男の大好きな本

この2ヶ月くらい、1歳の長男が朝から晩まで何度も何度も読んでと持ってくる本。それが動物図鑑。世界動物大図鑑―ANIMAL DKブックシリーズ作者: デイヴィッド・バーニー,日高敏隆出版社/メーカー: ネコ・パブリッシング発売日: 2004/02/10メディア: 大型本購…

かけてもかけても、何回かけても、とびだしているのはなぜ?

ちゃんとかかってるかな?あ、やっぱり飛び出してる。かけて、また寝る。 はっと起きて、見てみる。かかってるかな?あらら、また飛び出しちゃってる。かけて、また寝る。 はっと起きて、確認。もー、やっぱり飛び出してるわー。 息子のお布団の話です。かけ…

やっと、やっと、美容院に行けた〜、

本当はもっともっと早く行きたかったのだけど、 年末年始休み長いしそれまで我慢しよう〜って思ってたら、 年末インフルになったり、 年明けは子どもがインフルになったり、 その後も土日夫が仕事続きだったり、 子どもとのお出かけを優先したり、 そうこう…

地獄谷の猿を思い出す

今週のお題「雪」 久しぶりにお題に挑戦です。 雪といえば、、、寒くなると温かい温泉にゆーっくりと浸かりたくなります。そして動物たちも、私たち人間と同じ気持ちになることがあるのですね。 つい先日は、動物園の象が温泉プールに入るイベントを見に行っ…

DANSKでごはんを炊いた

先日、初めてstaubでご飯を炊いたことをキッカケに お鍋でご飯を炊くほうが多くなってきました。 oekakii.hatenablog.com 初めて炊いた時は水分が多すぎました。 それと、沸騰させる時に十分グツグツさせてから弱火にした方がうまく炊けるのかな?と感じて…